フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 『暗号が通貨になる「ビットコイン」のからくり』紙版・電子版同時刊行になりました | トップページ | 6月6日(金)に、大阪の「紀伊國屋書店・本町店」で『暗号が通貨になる「ビットコイン」のからくり』出版記念の講演会をおこないます。 »

2014年5月21日 (水)

「現代ビジネス」で3日連続で記事を掲載していただきます

講談社のウェブサイト「現代ビジネス」で、昨日の5月20日から3日連続で、吉本佳生・西田宗千佳著『暗号が通貨になる「ビットコイン」のからくり』(ブルーバックス)の刊行に関連したインタビュー記事を掲載していただきます。

初回はこれです。
正直なところ、もうネタなんてありませんという状況から絞り出した感じの記事になっています。このあと、東京・大阪・名古屋でイベントがありますから、そのあたりも重なりが大きくならないように配慮する必要があります。……大阪の講演の演題と、名古屋の講演(2本立て)の後半の演題は、ほぼ同じですが、内容はできるだけ変えます。
ニコニコ動画での中継があったり、映像を録画してのなんらかのかたちでの配信の可能性があったりで、どれか2つを両方チェックしてくださった方に、「なーんだ、まったく同じ話じゃないか!」と思われないためには、ウェブサイトでの記事もふくめて、そしてもちろん本そのものの内容もふくめて、「ここでしか話をしていない内容」が少しずつでもすべてのコンテンツになければダメだ、と考えながら、がんばっているつもりです。もっとも、大切な内容はできるだけ本に書きましたから、他で出てくる「ここにしかない話」は、それぞれちょっとしたネタでしかありません。
講演会などのイベント情報は、あと少し調整をしてから、きちんと告知させていただきます。東京・大阪・名古屋ではお目にかかる機会があるかもしれません。また、東京のイベントは、ニコニコ動画での生中継があります。

« 『暗号が通貨になる「ビットコイン」のからくり』紙版・電子版同時刊行になりました | トップページ | 6月6日(金)に、大阪の「紀伊國屋書店・本町店」で『暗号が通貨になる「ビットコイン」のからくり』出版記念の講演会をおこないます。 »